FC2ブログ

無罪放免

進太無罪放免
保護猫進太7ヶ月(だいたい)。
去勢手術から一週間。念のためエリザベスカラー10日の刑を言い渡された進太でしたが。
3日めあたりからカラーをはずすと毛繕いするも縫合糸をひっぱらなくなり、経過は順調。
相変わらず元気すぎてケージから出すとオバはん猫を追いかけ回します。
様子を見ながらカラー装着時間を減らしてきましたが、本日を持って無罪放免としよう。
邪魔なエリザベスが無くなって猫型ベッドも快適だし。仮釈放してはまたすぐ入牢するんだろうが…オバはん猫を襲うのは、睨めば止めるようにはなりました。
スポンサーサイト



保護猫進太の去勢手術

カラー新太
昨年9月の終わり、庭で保護した野良猫。仮に2016年7月1日生まれとして結局うちの子になった進太。餌やるけど家に入れない猫、というスタンスは経験の末不毛と判断したので。庭はフェンスも無く山や一級河川とも国道ともつながっている。野生動物入り放題。人間の暮らしは人間が囲わなくては成り立たぬ。5匹の猫と1匹の犬は人間の囲いのこちら側に連れてきた。
猫の去勢手術は初めて。一時預かりでなく飼いますと言ったら、いつものお医者さんは「永久歯が生えたら手術します」と応えた。やんちゃで元気な小僧猫は4匹のおばさん猫を一日中追いかけ回すので、オット君の買ったこのケージをリビングに置いた。追いかけ回しお姉様猫が嫌がったら叱ってからケージに入れる。しばらくしたら仮出所。またやる叱ったのちケージ…のくりかえし。夜もトイレのちケージ。一日の半分はケージで過ごす進太。すぐにケージに慣れて快適そうに寝るのもちょっとむかつくけど。自宅兼オフィスじゃなきゃできないわね。
手術の経過は順調。さすが突進小僧。めしめし!おいばあさん○○の匂いかがせろy相変わらず下品じゃおかわり!エリザベスカラーの刑はあと9日か。せめて一週間はね。
手前に出したのが愛用の猫ベッド。カラーがじゃまなので出した。かわりにオット君は自分のフリースジャンバーを提供している。他の4匹もそうだけど、オヤジ臭のする脱ぎ捨て衣類好きだねえ。