FC2ブログ

猫どもが夜中にくわえて来るもの…

猫たちが寝床に持ち込み
アトリエは山の中。自宅兼用。猫4匹犬1匹。人間3〜4人。最大与党は猫。毛むくじゃら連合を組まれたら人間に勝ち目は無い。朝起きると、ベッドの前はたいていこんな感じ。
赤と青のカエルちゃんは末っ子の小学校時代のお気に入りだったが、今は三毛猫すずの一番の
お気に入りオモチャ。タオルやふきん、ニットのミトンを娘の棚からくわえて来るのはポチ。二匹ともおとーさんのベッドまわりで寝ている。
猫にはよくあるが、夜中にこんなくたっとしたふわっとしたあったか手頃な大きさのものをくわえながらなごなごなごなご…
赤ん坊をくわえて運ぶ真似?オモチャを持ってきて遊ぼうって?赤ちゃんがえり?
…よく言われますが。
我が家では猫が多数派なので、
夜行性が主流
です。(人間も夜行性が主流の人が…)私は夜は寝る人なので放っときます。朝には戻す。次の朝も。犬をブラッシングして掃除機かけて。ま、それなりのお掃除。毛むくじゃら連合が居ないときもお掃除の義務は無くなりませんからね…。習性を相互理解して、楽しく同居しましょう。
スポンサーサイト



保護から3ヶ月経過。

オット君いぬねこ集めちう
柴犬富士子が我が家のペットになって
3ヶ月が経った。

家族の前でご飯は食べられるようになった。でもじっと見られているのはちょっと…。大きな音に驚いてビクビク。お客さんが来るとケージにこもる。
「散歩に行くよ!」と呼べばなんとか玄関に来る。
ゆで鶏や犬ビスケットなら直接手から食べる。

ホントちょっとずつや。保護されるまでどんな暮らししてたんだろう。
週末にドッグラン初体験した。一時間くらいじっとしてた。そのあと少しずつよその人や犬に近寄る。不思議なことによってくる柴犬にはうなって追い払う。?なんで?富士子は柴犬きらいなの?柴犬なのに?
富士保健所から来た犬、富士子には?がいっぱい。
今日は雨。おっと君がだっこして膝に乗せた。そのままじっとしている。猫達が「あ、こんなところに犬が!」とビックリしている。黒白猫達はおとなしい。もう一匹、一番若い三毛は常に富士子の食べ物を狙ってすきを伺っている。2回ほど泥棒猫をうなったり吠えたりして怒った。つまり家族と
じゃれあったりケンカしたり、っていうのはまだまだ出来そうにない。