FC2ブログ

やまぶどうのつるを収穫。

やまぶどうつる
お花の先生もできる友人が小学校のクラブで使うと言うので、庭のつるを採ってもらいました。庭と言ってもジャングルに近く…。家の敷地は河川敷につながっているのでお手入れままならぬ。あけびの蔓も、せんだんの木やモッコウバラに絡み付くのでじゃまもの。時間があると自分でリースにしたもするけど、きりがないです。もったいない、使ってもらえればあけびもやまぶどうも喜ぶのでは…。友人の赤いクルマはつるだらけになってしまいました。そうそう、赤い実のビナンカヅラも。カゴに編もうと思ったときもあるけど(本も買ったし)焼き物やらフェルトやら編み物洋裁木工…散らかさないでひとつづつやります。近くで欲しい方、差し上げますよー(蔓ウメモドキは大きくなりすぎて整理しました)
スポンサーサイト



個展で即売するもの

リストウォーマー水通し
12/1〜6の個展では、フェルト人形立体イラストをメインに準備しておりますが、ワークショップの他にも気軽に手に取って頂けるものを並べて即売します。これは私が「リストウォーマー」と呼んでいるニットでございます。
フェアアイル風セーターを編む時にゲージをとりながら編んでいたものなのですが、笛を吹くとき、夜中のpc作業をするとき、指先を使いながら手をあたためる目的で、指無しミトン状に編みました。これから寒くなってくると、袖口からちょっと鮮やかな色を覗かせたくてあれこれ作ってみました。
編み上がったものを水通しして乾燥中の写真。中には木型が入っています。フェルト作業場にしている2階寝室の窓際でございます。
指先を使わない時にかぶせるようにボタン着脱のカバーを付けたら、とお友達のアドバイスを受けて夜のこたつで編み始めましたが、個展には間に合わないかな…
使用糸は、フェアアイル風の編み込みにいつも使っている「リッチモア」のパーセントです。

ワークショップ「酉年マスコットPちゃんを作る」

toridoshi.ws
ワークショップの時間を増やしました。
ワークショップの予約受付も始めました。
12/2(金)〜5(月)の4日間、10時から16時30分まで1日につき6名様限定で準備しております。参加費3000円です。
針を扱うので、参加資格は中学生以上になります。
1時間くらいで完成できるように、パーツはある程度まで作っておきます。
写真は、裏側にマグネットの付いたPちゃん冷蔵庫にくっつくタイプ。(高さ7〜9cm)とりさんの置き型はポーズが変わります。

会場は静岡市葵区両替町2-3-1 ギャラリー濱村 www.hamamura.join-us.jp
静岡駅から徒歩9分。駐車場は付近のコインパーキングをご利用ください。

ワークショップ「スノーマンを作る」

snowman.ws
DM配りが始まりました。
ワークショップの予約受付も始めました。
12/2(金)〜5(月)の4日間、13時から6名様限定で準備しております。参加費3000円です。
針を扱うので、参加資格は中学生以上になります。
1時間くらいで完成できるように、パーツはある程度まで作っておきます。開始時間はご相談ください。
写真は、底にマグネットの付いたスノーマン置き型(高さ10cm以下)

会場は静岡市葵区両替町2-3-1 ギャラリー濱村 www.hamamura.join-us.jp
静岡駅から徒歩9分。駐車場は付近のコインパーキングをご利用ください。

保護犬富士子抜け毛な日々

薄毛富士子
保護犬富士子が保健所からやってきたのは6月。冬毛が一気に抜ける時期。富士子は胴にハーネスの跡だけを付けて保護された。寄生虫もノミも居ない、痩せた柴犬。
恐怖からか、余り食べない。身を隠さないと落ち着かない。シャンプーやブラッシングはじっとしている。一体どこでどんな生活をしていたのだろう。
我が家に来てから2週間くらい下痢。脱毛。脂漏性湿疹と診断され隔週シャンプー&毎日ブラシ…写真の背中茶色の部分は湿疹で脱毛したところ。湿疹は治まり、毛もだいぶ生えてきた。ストレスで脱毛することもあるようだし。
どうやらもともと体毛が薄い個体らしい。いっぱい食べてこの冬はふかふかになってほしい…まだまだ生え揃わない感。服着せてやって…と言われそうだが、我が家は犬に服を着せるのはちょっと…お外嫌いだしね…どうしたものかな…

コーギーだよ…あれ?

kogi.jpg
「ぼくのしっぽ、かわいいでしょ。しっぽを切らないで
今日は柴犬から離れてコーギー。あれ、柴犬と同じ顔ですか?いやいや、ちょっと似たところもありますが。何故コーギーか、には理由があります。
保護犬富士子が来てからドッグランや獣医でよく見かける犬達の中で、しっぽの無いコーギーの姿は私には奇異に見えます。でも断尾はコーギーにとってはスタンダード。中には生まれつきしっぽが無いと思われている方もありました。このお尻が可愛いわねと言っておられる皆様に見て頂きたいのです。断尾がスタンダードになった歴史はあるでしょうが、牧場でもキツネ狩りでもあるまいし。現代では営利目的のブリーダーによる商品価値を高めるための犠牲でしかない。ペットを家族と思えば新生児のしっぽを切るなんて。痛かっただろうに。麻酔で死んでしまうこともあるので、生後間もなく麻酔無しで!ひもできつく結んで!とかあるらしい…しっぽの無いコーギーを見る度に目に浮かんでしまいます。
しっぽのあるコーギーだって可愛いでしょ?しっぽを切らないと貰い手が無くなるなんて、人間ひどすぎませんか。すでに断尾を禁止する国もあるのに。もしもブリーダーでペットを大量生産することが無くなれば、避妊手術の必要性も低下するはず、と私は思うのです。
#静岡で個展#羊毛フェルト人形展#営利目的のペット繁殖整体販売を禁止して欲しい#ペットの整形断耳断尾を禁止して欲しい#コーギーのおしりかわいそ過ぎ

柴犬このポーズはもちろん

○んこ
個展が近づき、さすがの私もペース上がってきました。
身近なペットならではの、いろんな表情をフェルトに再現してみたいなと思いつつ。
散歩の途中、いつものポイントに立ち止まりおもむろに…
この瞬間、どんな犬でもリードを握った主の目を見て、情けないような半ば宙を泳ぐような独特の表情をします。
不思議ですねえ。解説によれば最も無防備な瞬間、もし敵に攻撃されたら反撃できないのでご主人(守ってくれる人)に我が身を預ける依頼心の現れとか。
創り手の目になって画像検索やドッグランでも。同じ犬種でも十犬十色、いろんな表情がありますねえ。明日は柴犬から離れてみようと思っています。#保護犬#柴犬#静岡で個展2016、12/1〜6#羊毛フェルト#ペットは家族#営利販売目的の繁殖を禁止して欲しい

いやいや柴犬

いやいや
いやいや
リードに逆らってブサ顔になる柴犬富士子完成。いつもの我が庭です。イノシシが掘り返してあちこちでこぼこです。
来月の個展に出す予定。展示の仕方はこれから考えよう。値段とパッケージも…親指の関節をいたわりつつ作業は進める。
#小林郁美羊毛フェルト作品展2016/12/1〜6#静岡市両替町ギャラリー濱村#保護犬#ペットは家族#柴犬#おさんぽイヤイヤ

保護犬富士子と毎日のお散歩「いやいや」

いやいやちう
富士川河川敷で保護された柴犬富士子が保健所から来て半年経った。朝の散歩は私の仕事。
大人しく恐がりの富士子は裏庭も怖がって行きたがらない。(イノシシとかいろんな野生動物の臭いするかも?)1日2〜3回の散歩と言うよりトイレです。
家とその周りではトイレはしない。大人しいが意思表示ははっきり。(こっちの道は行かない、と今言っています)柴犬ってそうなんだってね〜
半年かかって家の中、1階は自由に歩けるようになった。フローリングなのでちょっと歩きづらい。あと猫が5匹居るので邪魔クサい。でもひたすら無視。知らない人と同様、そこに何も居ないように振る舞っています。
こんな「いやいや柴犬」のブサ顔もフェルトで作ろうと思います。昨日はウンコ顔を作りました。
こんど12月の個展に出品する予定。
#柴犬#羊毛フェルト#保健所から来た犬#ブサ顔犬#静岡で個展#アンダーコートが薄いのよ

個展DM印刷できた。

dmphoto
個展のDMが印刷上がってきました。もう1ヶ月を切ったんだわ。ああああと4週間も無い…まずは発送しなくちゃですわね。個展は2回目。グループ展の時ももうですが、例えば「日頃字を書かないので宛名ぐらいしっかり書こう」とか丁寧にやろうと思って数を最低限に絞る。そこまでは良い。そこから更に焦って忘れ物落とし物が山盛りになってしまう私。
しかし今日もいい天気だわ。玄関前の落ち葉が掃除して下さいと呼ぶ。庭の木が剪定して下さいと呼ぶ。
いやいや今日は保護してから5ヶ月の柴犬富士子をドッグランに連れて行く日です。ドッグランで他の犬には目もくれず、よそのオジサンおばさんにただ撫でられている富士子を…まあこんな時間も必要なのだろうと思いつつ。

ひとつずつひとつずつ。