保護犬富士子とドッグラン

dogrunfujiko
富士子が保健所から我が家にきて7ヶ月。
富士子は他の犬が苦手。ドッグランでもしっぽは下がりっぱなし。
ゆっくり少しずつ慣らしていますが…他の犬が近づくとうなる、それでも寄ってくると吠える。それでも寄ってくると噛みつく振りをするので目が離せませぬ。まあ、少しずつケンカもさせたいですが。
人間には吠えない噛まない犬ですが。
特に柴犬などは近寄って来るだけで威嚇しっぱなし。なんでかねえ。
犬を寄せ付けない状況は変わりませんが、懲りずにドッグランには時々つれて行きます。
今日も保護犬柴の先輩さくらちゃんに会いました。サクラちゃんは富士子に似た目をしています。さくらちゃんも(もうおばさんのせいかもしれませんが)他の犬とじゃれたり走ったりはしません。人や犬とは距離を置いてつきあっているのでしょう。
富士子は我が家の居間のソファで安心して眠っていますが
まだ私やオット君を信頼しきっているわけではないのです。
しっぽは振るようになったけど。飛びついてぺろぺろっていうのもちょっといいかもとか思う。

ご注文の柴犬様

ordershiba1ご注文の柴犬様完成。
会ったことの無い犬さんを、写真からフェルトに起こして「似せる」作業は初めてでした。飼い主さんが見ればまた違うものがあるかもしれませんが、ラフ写真でOK頂いたので仕上げました。
これからはこんなオーダーも受注してゆきたいと思っています。作業一週間くらいはかかっちゃうけど…なかなか時間も取れませんが、指や関節に負担もかかるので、少しずつ作業するのも良いかもしれません。お急ぎでない方、メールにて見積り致します。

薪を大量にもらったので…

薪置き場を作るぞ
薪用の丸太を大量にもらったので、薪置き場を作ることにしました。この写真は南側の庭をガラス越しに撮ったもの。カーポートを洗濯干場にしています。強風で屋根があおられぬように単管で補強してあった右半分に、さらに左半分単管を組んでいます。もういっこクランプが足りなかった。明日またカインズで買って来よう、今日はここまで。
なぜ単管なのか…1人でラチェットいっこで出来るから。使わなくなってもばらせるから。でも重いわあ。さすがに50代半ばを過ぎ、ちょっと重たいもの運ぶとすぐ関節がいかれます。作業はのろのろ、運ぶのも少しずつ。
作業机の向こうには、届いたばかりの油圧式の薪割り機。丸太の玉切りは義兄にお願いして、これで来年からは薪ストーブフル活用するぞー
しかしごちゃごちゃですな。ここ1週間くらい片づけがんばっているのですが…

無罪放免

進太無罪放免
保護猫進太7ヶ月(だいたい)。
去勢手術から一週間。念のためエリザベスカラー10日の刑を言い渡された進太でしたが。
3日めあたりからカラーをはずすと毛繕いするも縫合糸をひっぱらなくなり、経過は順調。
相変わらず元気すぎてケージから出すとオバはん猫を追いかけ回します。
様子を見ながらカラー装着時間を減らしてきましたが、本日を持って無罪放免としよう。
邪魔なエリザベスが無くなって猫型ベッドも快適だし。仮釈放してはまたすぐ入牢するんだろうが…オバはん猫を襲うのは、睨めば止めるようにはなりました。

保護猫進太の去勢手術

カラー新太
昨年9月の終わり、庭で保護した野良猫。仮に2016年7月1日生まれとして結局うちの子になった進太。餌やるけど家に入れない猫、というスタンスは経験の末不毛と判断したので。庭はフェンスも無く山や一級河川とも国道ともつながっている。野生動物入り放題。人間の暮らしは人間が囲わなくては成り立たぬ。5匹の猫と1匹の犬は人間の囲いのこちら側に連れてきた。
猫の去勢手術は初めて。一時預かりでなく飼いますと言ったら、いつものお医者さんは「永久歯が生えたら手術します」と応えた。やんちゃで元気な小僧猫は4匹のおばさん猫を一日中追いかけ回すので、オット君の買ったこのケージをリビングに置いた。追いかけ回しお姉様猫が嫌がったら叱ってからケージに入れる。しばらくしたら仮出所。またやる叱ったのちケージ…のくりかえし。夜もトイレのちケージ。一日の半分はケージで過ごす進太。すぐにケージに慣れて快適そうに寝るのもちょっとむかつくけど。自宅兼オフィスじゃなきゃできないわね。
手術の経過は順調。さすが突進小僧。めしめし!おいばあさん○○の匂いかがせろy相変わらず下品じゃおかわり!エリザベスカラーの刑はあと9日か。せめて一週間はね。
手前に出したのが愛用の猫ベッド。カラーがじゃまなので出した。かわりにオット君は自分のフリースジャンバーを提供している。他の4匹もそうだけど、オヤジ臭のする脱ぎ捨て衣類好きだねえ。
