スポンサーサイト


しば犬のほほえみ

しば06231
人や犬の顔ばっかり見て膨らめたり削ったりな日々。
 保健所から我が家に来た犬の怯えた顔が、毎日少しずつ緩んでゆく変化を楽しんでいる。よく「笑う犬」という言い方をすると犬を飼っていない人は笑うかも。でも、飼い犬は家族の表情を見て笑顔の真似をすると思う。家族が毎日笑顔を見せてくれると、ペットも嬉しい。キモチよく感じれば自然と口もとが上がるのだ、と私は思っている。相手が人だろうが何だろうが、見つめ合って笑顔なら似たような表情をするようになる。猫だって何年も一緒に暮らせば色んな顔をする。一緒に暮らせば家族。言葉なんて、コミュニケーション手段のほんの一部でしかない。
眼の上にちょっとしわを寄せて相手を見る柴犬。相手の出方を探っているんだろうなあ。
http//shop.iichi.com/atelierzasso
#柴犬#保健所から来た犬#羊毛フェルト人形#オーダー承り#ペット#ウエルカムドール
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

