FC2ブログ

3月の庭は黄色、4月の庭は白。

アトリエ雑草
アトリエ入り口の鉢はシレネ。雑草だらけのこの庭で、毎年元気に咲いてくれる。
3月の花は黄色。節分草、クロッカス、水仙、タンポポから菜の花、蛇いちご。
ハナニラが始まるとシロバナスキイの季節。園芸種を買う時は、どうしても白を探してしまう癖がある。紫蘭、モッコウバラ、タイツリソウ。
白は弱い。白ははかなく、汚されやすい。
モッコウバラの蕾、今年は遅れた春に今大急ぎで膨らめている様子。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はじめまして(*´-`)
リース作りのためにやまぶどうを検索していたところ、過去の記事にたどり着きました*

もしよろしければやまぶどうやアケビのつるを分けていただくことはできませんでしょうか(*´-`)
急ぎではありませんので、収穫の時期など都合がよろしいときを教えていただけますと幸いです*

Re: つる

色付きの文字> はじめまして(*´-`)
> リース作りのためにやまぶどうを検索していたところ、過去の記事にたどり着きました*
>
> もしよろしければやまぶどうやアケビのつるを分けていただくことはできませんでしょうか(*´-`)
> 急ぎではありませんので、収穫の時期など都合がよろしいときを教えていただけますと幸いです*
コメありがとうございます。
秋になると庭とその周辺の枝を払い蔓を取り除きます。昨年秋は頑張って太い蔓も思いっきり切ったので、今年の秋は余り太いものは無いかもしれませんが、リースにするなら十分あると思います。10〜11月あたりが適当かな?どうぞ採りにいらして下さい。場所は新東名静岡SAからクルマで10分くらい川上です。